【報告】ブログ大幅リニューアル(?)のお知らせ

ブログ運営

10月に入り、2022年も気付けば今月含めてあと3ヶ月。2ヶ月以上前から運営方針に悩まされていた当ブログですが、ようやく落下地点を見出せそうなので久々に報告記事書いちゃいます。

という訳で今回は...

  • ブログの変更点
  • 今後取り扱う予定の記事内容・ジャンル
  • 投稿頻度やサイト改善、Youtubeとの連携云々など

これらの内容について解説していきます。

ドーモ皆さん、タツヒコです。
当ブログ以外にTwitterYoutubeチャンネルを運営しています。

サブカル系雑記ブログ→YMM4/AviUtl専門ブログに変更

AviUtlとYMM4

“オタクにとって役に立つ情報とは何か”

このコンセプトのもと1年3ヶ月ほど運営してきた「タツヒコの研究所」ですが、早々に書ける記事に限界が来てしまいました。

いやと言うよりも、ジャンルを大雑把に“サブカルチャー”としてしまったが為に何について書いた方がいいのか分からなくなってしまった...

という方が正しいですね。

聖地巡礼やライブ生観戦や遠征なんてやったことないから実体験に基づいた情報が提供できない。

おすすめのアニメやマンガを紹介しようにも自分が作品を見る時間を確保するのが難しい。

そもそもオタクの役に立つ情報って何?何が該当するんだ?何なら満足させられるんだ?

...みたく八方塞がりになり、いつまで経っても再開の糸口が見出せなくなっていました。

体調不良でもスマホは手放せない

で、その後しばらくTwitterやYoutubeをあてもなくサーフィンし、色んなゆっくり実況者や動画投稿者と発見・交流する内になんとなくこう考えるようになりました。

YMM4が正式リリースされたけど依然YMM3AviUtl他の編集ソフトを使っている実況者さん多いよな~。AviUtlを取り扱っているブログやサイトは多々あれど、YMM4を専門的に取り上げたサイトってあんまり見かけない……

んン?ちょっと待て、これってブログの新テーマに最適じゃあないかな……!?

動画投稿と上手く関連付け出来たらネタも作りやすいし、スキルや作業効率も上がって一石二鳥では!?

こうして私は「自分が今まさに取り組んでいること」という実体験に沿うジャンルであることも加味した上で、現在のサブカル系雑記ブログをリニューアルし、

新しくYMM4(+AviUtl)を専門的に取り扱うブログの開設に至ることになりました。

メインはYMM(YMM4)、サブでAviUtl

上述の通り、現在私はゆっくり実況を制作する上で『ゆっくりムービーメーカー4(YMM4)』というフリーソフトウェアを使わせて頂いてます。

また古参の動画編集ソフトである『AviUtl』も一応活用させていただいてます。

使用率で言えばYMM4の方がダントツで多く、こちら側の知識やノウハウが多いので基本的にYMM4を中心にした記事構成になると思います。

AviUtlに関しては他のブロガー様やサイトで多数解説されているのもあり、外部リンクの紹介を率先して行いたいですね。

なお取り扱う予定の記事内容は(超大雑把ですが)すぐ下に掲載しています。

投稿予定の記事の内容

リニューアル後、当ブログでは以下のような記事を執筆する予定でいます。

  • YMM4の基本的な使い方/導入方法
  • YMM4実装されているエフェクトの活用/応用方法
  • AviUtlの基本&プラグイン・スクリプトの紹介
  • 当ブログ以外にYMM4/AviUtlの解説を行っている外部サイトの案内
  • 上2つのソフト以外で動画制作・編集上に使えるフリーソフトの紹介
  • 動画制作で使えるフリー素材・フォント等の紹介
  • その他活動に関する雑談記事・外部サイトの紹介 etc...

YMM4に関する記事が多くなると思いますが、合間合間に他ジャンルの記事を織り交ぜるつもりです。

詰まる所全体像で見れば...

「YMM4/AviUtl」+「動画編集関連」+「その他」

大きく3つの記事ジャンルを執筆して行くことになります。

「結局雑記ブログやん!!」
とツッコミが飛んできそうですが...まぁハイ、そっすね、ホントウニモウシワケナイ(´・ω・`)

専門ブログと謳いましたが、前と同じく雑記寄りの構成で書いていきます。

考察記事は(多分)廃止

当ブログの支えになっていたコンテンツ考察系の記事ですが、廃止する方向で考えています。

理由を申し上げますと、記事の性質上執筆に時間が掛かり過ぎる為です。

取り上げるネタの数や過去作のデータ収集など、良い記事にしようと思えば思うほど作業量が嵩んでしまうのですよね_(:3 」∠)_

実際3月に投稿した最初のポケモン新作考察(↓)は、情報公開から丸1ヶ月掛かってようやく完成した代物だったりします。

動画投稿も兼ねていることもあり、記事一本投稿するのに1ヶ月はさすがにマズいのでね...

そういうことで、今後は書かない方針に切り替えます。

(もしかしたら簡単な内容(小ネタなど)であればワンチャン書くかも分からないです。)

サブカル史解説(マンガ史解説)は継続

「じゃあ他の記事はどうなんだ?」と言いたいところだと思います。

ご安心ください、
当ブログのもう一つの主要シリーズである“マンガ史解説”続投する予定でいます。

というのも「タツ研」開設した根本的な部分はこのシリーズにあるといっても過言ではありません。

これを消してしまったらこのブログの立つ瀬がありませんし、それだったらサイト自体を全消しして一から作り直した方が良いに決まってます。

なんだかんだ見て下さる方も依然増えていらっしゃるそうで、時間は掛かりますが最後まで完走したいと思います。

Youtubeのメインチャンネルでも大見得切っちゃっているのでね...さすがに無かったことにはできません。

果たして再開はいつになることやら...

それとまだ遥か先のことになると思いますが、マンガ史・サブカル史解説の次章としてアニメ史解説を行う予定でいます。

こちらもブログ・ゆっくり解説のダブルで展開していくので、続報をお待ちください。

更新頻度・サイト改善etc…

タブレットとPCを同時操作する

さて肝心なブログの更新頻度についての説明になります。

結論から申し上げますと、ひと月に2~4本更新できたら良いなと考えています。

現在Youtubeでゆっくりゲーム実況投稿をメインに活動している状態ですが、基本的に動画投稿の頻度を落とす予定はありません(気力が続く限り)

極力ブログは連投したいところですが、毎週ブログと動画投稿を狂ったように続けるのは今の私には到底不可能なので、

ひとまず更新頻度に関してはYoutube>ブログの方向でいきたいと思います。

また先に申し上げたマンガ史解説は恐らく毎月末の投稿になる予定です。

使えそうなパブリックドメイン・コモンズ素材や資料をまとめるのにある程度時間が必要なので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

※タツ研の2022年10月時点のブログデザイン

それと話は変わりますが、現在リニューアルに伴い「タツ研」のサイトデザインを見直している最中です。

携帯で閲覧している方はレイアウトの反映に時間が少し掛かりますので、予めご了承ください。

過去記事のリライトも並行して、新ブログの体裁に合うようにしていこうと思います。

まとめ

いかがでしょうか。今回の内容をまとめると以下の通りになります。

  • ジャンルをサブカルから動画編集(YMM4/AviUtl)へ移行
  • マンガ史解説は継続(更新頻度は不定期)
  • 投稿頻度は月に2~4本を予定(動画投稿優先)
  • サイト改善・過去記事リライトも継続

Youtubeとの両立に悩み約2ヶ月間ふさぎ込んでいましたが、これで何とか打開出来れば御の字。

ブログ始めて1年経過してもなお集中力ゴミカス人間ではありますが、皆様のお役に立てるようなサイト運営を目指して参りたいと思います。

今回はここまで、オタッシャデー!!

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